歯周病とは

日本人が歯を失う最大の原因が歯周病です。歯茎が炎症を起こして腫れ、歯と歯茎の間に歯周ポケットと呼ばれる隙間ができます。

それが深くなっていくと歯の土台となっている骨が縮小して、最終的には歯が抜け落ちてしまうのです。

歯周病の詳しい説明

1)生活習慣病である

喫煙、睡眠不足などの生活習慣の悪化が歯周病の発症リスクを高めます。生活習慣の改善とともにきちんと歯磨きをすることで予防することが大切です。

2)感染症である

歯周病の直接の原因は細菌の感染にあります。清掃不良、歯列不正、慢性ストレス、喫煙の習慣、老化などが感染のリスクを高める要素と言われています。

3)40代以降に多く見られる

現在、40代以降の殆どが歯周病と言われます。遺伝的に歯周病になりやすい人もいますが、その場合は比較的若い年代から重度の歯周病が見られます。

4)全身疾患と相互に関わっている

近年、糖尿病と歯周病との関係が注目されつつあるようです。互いにその発症リスクを高め、症状を悪化させてしまいます。また、歯周病菌が体内に取り込まれることで、動脈硬化が進行する事なども指摘されています。

5)口臭の原因である

口臭の原因の多くは細菌の活動によって発生するもので、歯周病によるものが圧倒的に多いようです。歯周病が悪化すると、歯周ポケットはゴミ箱のような状態となり、歯垢や食べかすに群がる細菌によって強い口臭が発生してしまいます。

診療科目一覧