
コラム
- 2022/12/19
- 院長コラム
お口の中の細菌がアルコールから発がん性物質をつくる
色々な条件があるみたいだが、
健康的な口腔内細菌叢であっても、
口腔常在菌が飲酒由来アルコールからアセトアルデヒドを産生し、
口腔がんリスクを高める可能性があるらしい。
アルコールを取ればとるほど、そのリスクも高まる可能性があるらしい。
また口腔清掃状態が不良だと、そのリスクも同様に高まるらしい。
酒飲みには辛いデータだが、
お酒を断つことはできなくても、
歯磨きを頑張って口腔内をきれいにしましょう。
あなたへのおすすめ記事

- 2026/06/22
- 院長コラム
- 6月23日(火)診療時間変更のお知らせ
- 詳しく見る

- 2026/06/15
- 院長コラム
- 6月19日(金)診療時間変更のお知らせ
- 詳しく見る

- 2026/06/08
- 院長コラム
- “定期的メンテナンスとは?”
- 詳しく見る

- 2026/06/01
- 院長コラム
- “年2回は、歯科医院でチェックを受けましょう”
- 詳しく見る

